iOS iPhone 商品レビュー

圧倒的な操作性!iPhone 12 mini 1週間使用後レビュー

こんにちは、サンバツです。

暫く12miniの投稿が続いていますが、本当に使い易いんです。歴代最高かもしれません・・!

大画面かつコンパクト、手に負担のない超軽量。最高・・

結論から言ってしまうと、片手派・操作性重視の方はマストバイ。バッテリーを気にする方はNGです。

これまでのiPhone 12 miniの記事はこちら↓

iPhone 12 mini到着!フォトレビュー&ファーストインプレッション

【この記事を書いた人は】 ・iPhoneは3Gから〜6s Plusまで使用 ・その後はAndroidに乗り換え (Huawei Honor8 ▷ P20 Pro ▷ Oneplus 7 Pro) ・A ...

続きを見る

【iPhone 12 mini】やっぱり裸で使いたい方へ。SwitchEasy製0.35mm薄型ケースレビュー!

こんにちは、サンバツです。 iPhone 12 mini発売から、もう少しで1週間が経過しようとしています。 明後日には1週間使用後のレビューを上げたいと思いますが、とても使い易いです! 今回レビュー ...

続きを見る

【iPhone 12 mini】リーズナブルで質感抜群!激安ガラスフィルムレビュー&ロック画面不具合の検証

こんにちは、サンバツです。 iPhone 12 miniのロック画面無反応問題に界隈が沸く中、この記事を書き連ねている私。そんな中、iOS14.2.1のアップデートが降ってきました。 ソフトウェアレベ ...

続きを見る

12 miniの良いポイント

  • コンパクトながら、5.4インチの大画面
  • 片手に収まる筐体サイズ、操作性の良さ
  • A14チップに有機ELディスプレイ搭載で、性能面への妥協は無し
  • 140g以下の軽量で、片手使用でも負担がかからない

とにかく持ち易い。12 miniの魅力は何よりもサイズ感と言い切って良いのではないでしょうか?

ケースやガラスフィルム等フル装備の状態でも、概ねiPhoneSE2を下回る重量感も素晴らしい。

ディスプレイに関しても、小さいと感じた場面は全くありません。ベゼルいっぱいの表示領域に大満足。6〜7インチのスマホの後に触っても、不思議と小ささは気になりませんね。

ズボンのポケットに入れていても、重さにサイズに邪魔となる事はありません。本当に快適です。

持ち運びが容易で操作がし易いわけですから、咄嗟のタイミングでも、カメラ撮影はスマートに行えます。カメラに詳しくないサンバツは詳細なレビューは控えますが、カメラ素人でも大満足なレベルに綺麗に撮影できます。11シリーズと比較するとそれ程性能差は無いとの事ですが、広角レンズがナイトモードに対応した点は嬉しいですよね。

12 miniの残念ポイント

  • バッテリー持ち
  • Touch ID未搭載
  • バッテリーが少々気になる
  • バッテリー容量が・・

申し訳ありません、バッテリー以外不満ありません

と言いながら、このバッテリー。私の使い方では朝起きてから夜ベッドに入るまで、しっかり持ってます。

起床時100%、就寝前の充電時には概ね35%〜45%の間を推移しています。仕事中の電話数件、メール閲覧・返信。Twitter、LINE、Webブラウジング、画像編集、写真撮影、ゲーム(30分程度)。大体こんな感じの使い方ですが、iPhoneSE2の頃とそんなに変わらない持ち具合です。

iPhone12シリーズは3Dゲームプレイ時のバッテリー消費量が異常らしく・・その手のソシャゲ等を頻繁にプレイする方は、1日を通しての利用は厳しいかもしれません。この点は今後のOSアップデートで改善されるでしょうが。

FaceIDに関しても、12 Proを購入した際にも散々批判していましたが・・人間は慣れるものです。マスクなしの使用であれば、寧ろ認識も早くて便利でした。

ですが・・このコロナ禍ですから・・日中はマスクをしている場面がほぼ100%FaceIDを弾かれてからのパスコード入力はやはりストレスですね。

この点はホームボタンなしiPhone全てに通ずる問題ですので、何とか13シリーズ(になるのかな?)では改善してほしいものです。Touch IDが恋しい・・

まとめ:iPhone 12 mini最高!

とにかく持ち易い!軽い!サクサク!写真綺麗!操作し易い!

まだ1週間と少しの使用ですが、本当に満足しています。

アップデート前に話題になっていた、ロック画面操作不能問題も現在は改善されていますから、片手操作が容易なサイズ感を求める方は是非触ってみてください。

本当に使い易いですよ!

-iOS, iPhone, 商品レビュー
-, ,

© 2024 カトユーサンバツブログ Powered by AFFINGER5