シングルファザー よもやま話 商品レビュー 子育て 製品色々

【ドラム式洗濯乾燥機】”借金してでも買え”は嘘じゃなかった。QOL爆上がりの衝撃【SHARP ES-X11A レビュー】


皆さんこんにちは。カトユーです。

私、念願のドラム式洗濯乾燥機を導入したのです!!!大歓喜!!

何故洗濯機買い替えに至ったか?

これまでの私は、縦型洗濯機。なんの変哲もないモデルを使用していました。およそ8年目突入ですか・・

引用:Amazon.co.jp


はい。HaierのJW-K50Hです。ちなみに、同会社が展開している家電製品、全世界向けのブランドがHaier。アジア展開がAQUAとのことです。

娘の誕生と共に購入したものですね。およそ8年の使用。
正直なところ、この洗濯機に不具合はありませんでした。可能な範囲の掃除も定期的に行なっていましたしね。


え?じゃあ何でわざわざ買い替えたって?

洗濯物!洗濯物を!
洗濯物を干すのが!!!めんどくさすぎるんじゃ!!!!!!

失礼しました。口が悪かったです。訂正します。めんどくさいんじゃ(

①洗濯機始動。
②物干し竿をセット。
③洗濯機の呼び出しと共に、カゴに洗濯物をイン
④ハンガーを手に、無心で最効率を心がけシワ伸ばしからの洗濯干し作業
⑤梅雨時期は湿度高めだし乾きにくい
⑥諦めて除湿機をセット
⑦やっと乾いたので畳みます。

なんだこの模範的な非効率具合は!!
やってられるか!もう沢山だ!

何事も積み重ねで何かしらプラスになるとしても!
私には時間の無駄にしか!思えない!

洗濯だけは!!信用できんのだ!!!!!


すいません。荒ぶりました・・・積年の恨みが爆発。

だって考えてみてくださいよ。

このサイクルが無くなる事で
就寝までの娘との交流時間(読書や勉強や遊び)に使えるんですよ?
素晴らしくないですか?
でもまあ、娘と一緒に洗濯を干す時間も尊いものではあったのですが。

そう思いながら、娘へ確認。

え?干さなくてもいいの?乾くの?じゃあその分他のことに時間使えるよね!!!(娘)

娘よ、ありがとう・・

はい、では可能な部分は自動化するべきですよね。はい即決。(1年前も購入悩んだ)


即日購入!お値段20万円ナリ!!!!

何故SHARP製を選んだか?

と、意気込んだのも束の間。ではどのメーカーを選定しようか?との話になります。

選定にあたっては、数あるサイト+上記の動画を参考とさせて頂きました。各メーカーの比較が非常に分かりやすかったです。


各メーカーそれぞれ長所が違うのですが、

「省電力によるコストパフォーマンス+デザイン性+温水不要+お手入れの手軽さ」

加えて、2023年6月段階での価格帯を含めて、SHARP製 ES-X11Aの購入へと至りました。

結果的には大満足です。


【無料長期保証】【推奨品】シャープ ES-X11A ドラム式洗濯乾燥機 (洗濯11.0kg・乾燥6.0kg・左開き) リッチブラウン
【★5年間自然故障長期安心保証付】東芝 TW-127XP2R(T)【右開き】12.0kgドラム式洗濯乾燥機 ZABOON ボルドーブラウン TW127XP2RT (エリア内納期目安:1週間〜)。 [※サービスエリア外は佐川急便にて手配] ※商品画像は左開きです。


正直なところ、当初は東芝製のZABOONに目星をつけていました。ですが、現時点で上記ES-X11Aと約40,000円程の価格差があるんですよね。

4万円あれば、何か別の良い事に使えるので・・もうSHARPにしちゃお!となりました。
価格コム経由でアーチホールセールでの購入です。

購入後〜到着までの経過・・・


アーチホールセール様の対応は、本当に早かったです。

なんと翌日には発送されておりました・・・(驚愕)
本当にありがとうございます。クレジット売掛金よ早く届け・・

北海道にも関わらず、まさかの注文から3日目にしっかりと到着するなんて驚きです。

ヤマト運輸様のらくらく家財宅急便で届けられました。

ちょっと分かりにくいサイズ感

いや、まあとにかくデカいですよね。そりゃね。
加えて、総重量80kg オーバー。

ヤマト運輸様、本当に有難うございました。いつも感謝しかありません。

屋内へ運搬後、段ボールから取り出し設置場所へ運搬してくださいました。
このクソデカ段ボールは、もしもの返品の際に利用する為にとメーカーより廃棄不可の指示を受けているとのこと。
(1ヶ月経過し資源ごみへ旅立ちました)

ヤマト様が去った後の洗濯機さん

初起動までの初期設定

デカいって

さあ初期設定がんばんぞ!といった所ですが・・・

あ、その辺で大丈夫です!!!!後は一人でやりますので!!暑い中有り難うございます!!!


ヤマト様へこんな事を言った私。微妙に後悔。
ここから一人でベストポジションまで微調整。本体重量84kg。これ私の体重より6kgくらい重いのです。

真ん中に確認できる固定ネジ

引越しをはじめ、運搬の際には必ず、この4つの固定具を使用しなければならないそうです。
先ずはこいつを外していきます。(後に事故ります)

付属の工具でこうやって・・・
外すんですが・・・・

この固定具。うっかり手が滑ると洗濯機内部へ入り込んでしまうんですよね。

このカバーを外して取り出さなければならない。

はい。私落としちゃいました。絶望。

内部はこんな感じ。メカメカしくて良き。
ありました。

そう、華麗に落下したのはこの子です。皆様もご購入された暁には是非とも気をつけてください。

ビスを再度取り付け、やっと振り出しに戻る。

なんかこの辺でヤッター感が出たんですが、肝心の設置作業は全然進んでいません。
只々カロリーが消費される私。

しっかりと保管。

ドラム固定具については、もしもの引越しに備えてしっかりと保管しておきましょう。

設置場所へ無事着座。

排水ホースや給水場所の作業はまあご想像にお任せするレベルで普遍的ですので、割愛。

無事に、想定通りの場所へ設置することが出来ました。美しい

起動前に感動した機構

で、私カトユーが一番感動したといっても差し支えない機能。それが「自動洗剤投入機能」

ここを
こう!!

いや、別に真新しい機能でもないんじゃ?


いや・・・そんなこと言わずに・・

「これまで一々洗剤投入してた手間」が無くなるんですよ・・・奇跡なんですよ私としては・・・!

手前に手動投入部分もあるのですが、まあ使わないでしょうと言い切ってしまいますね。

洗剤を・・
投入!


お次はこれ!自動フィルターお掃除機能!

ここを?
こう!

概ね1ヶ月に1度、ゴミを取り出してくださいとの事ですが、なるべく洗濯の度に清掃しようと思っています。
なるべく長く使いたいので・・

お手入れといえば、こちらも。

本体下部に、水洗い等々で出たゴミをストックする部分があります。

このフィルターについては、後に洗濯後の様子を載せますね。

というわけで、電源オン!

光った!

デザインが好みなので、いざ起動するとテンションあがっちゃいますね。

SHARP製品お馴染みの音声ガイドが、今日の天候等色々と語りかけてくれます。
「朝からお洗濯、お疲れ様です」とか言ってくれます。何その優しさ。優しい。

洗剤・柔軟剤を自動投入に設定して・・

細かいメニュー操作は割愛。取り敢えずかなり多くの洗濯メニューがあるんです。
COCORO HOME(スマホと洗濯機を連携することで使用可能)でも、ネットから洗濯設定を追加することが出来たりします。

まあ、日々使い分けることはせず、殆ど自動でお任せで運用する気です。

洗濯物たち(2〜3日分)

ES-X11A到着のために、溜まっていた洗濯物たちを解き放ちます。
いざ中へ・・!

自動投入機能・・!素晴らしや!

先述の「自動洗剤投入機能」により、洗濯物の総量に応じて分量を調整してくれます。

素敵すぎるな・・

洗って濯いで脱水して乾かして・・一連の流れを終えるには概ね4時間半とのこと。


後は黙ってお任せしましょう・・!!

洗濯終了の前に、ES-X11Aとスマートフォンを連携を紹介。

洗濯の前に、本体との連携やWi-Fi設定を済ませておりましたので、簡単に便利な部分を紹介しますね。

先ずはCOCORO HOMEアプリをApp Storeよりインストール。
洗濯機の登録が完了すると・・
洗剤の銘柄指定や、残量の確認。(無くなる前に通知してくれる!)
洗剤購入へスムーズに繋げることも。使わないけど。
後、洗濯コースもここで設定出来ますね。
洗濯終了の際にはスマートフォンへ通知してくれる!

後は洗濯の仕上がりをレビューしたり、そのレビューを踏まえて洗濯コースを微調整してくれたり・・中々に多機能です。
全ては網羅出来ていないので、また日々のサイクルの中で触っていきたいですね。


というわけで、通知の通り洗濯が完了しました!

本当に乾いているのか・・・どうなのか・・・

洗濯・乾燥完了。その乾き具合や如何に

ドキドキ・・・

可愛い通知音と共に、「お洗濯が終わりました」と音声ガイドが教えてくれます。開けちゃいますよ・・?

!!これはフカフカでは!?
ふかふかだ!!!あたたかい!!!!

どこぞのドラム式洗濯乾燥機のレビューに、「あれ?ここはコインランドリーかな?」みたいな文言があったんですよね。

それです。まさにそれ。在宅コインランドリー

素晴らしい・・の一言に尽きます。

匂いもとっても良くて・・・ふかふかで・・すぐに畳んで仕舞うことが出来て・・・空いた時間で娘と過ごせて・・・最高すぎる・・・

ふかふかなタオル達

前のHaier製を使っていた時に、「どうしても取れない生臭さ」を芯に秘めたタオルがあったんですよ。(なんだそれ)

物の見事に、匂いも消え、圧倒的ふかふか感を携えてここに降り立ってくれました。天使かな。

洗濯後のフィルターはどんな感じ?

自動お掃除フィルターの具合は如何に、といった所で・・見ていきましょう。

この中に・・
こんな感じ!

1回の洗濯で中々に溜まっています。驚きました。
という事で、現在まで洗濯の度にゴミを取り出し、清掃しています。大事に使い続けたい(決意)


続いては、本体下部のゴミフィルター

あれ???

こっちのフィルターは、ゴミ皆無でした。
10回ほど洗濯しても、殆ど溜まっていない状態でした。お掃除頻度は低めで良さそうですね。

まとめ:今後気になるポイントなど

今回はドラム式洗濯乾燥機を人生初!導入してみました!と言った内容でした。

結果としては、とにかく大満足。どこぞのレビュアーさんが仰っていた「借金してでも買え!」は誠にタイトル通りでした。

気になる点は今後、電気代がどれくらい増えるかな〜ではあるのですが、SHARP製を選んだ際に省電力性能を指示した部分もあったため、それほど心配しておりません。
何よりも、ドラム式の導入により日常の可処分時間が増えた事が大きな財産です。平日夜の娘との時間に使える、本当に喜ばしい事です・・

(地域や電気の契約形態等様々な条件に左右されますが、目安として、我が家でのドラム式導入後の電気料金は月1,500円近くアップ、といった所でした。※概ね2〜3日に1度1回洗濯の頻度)

これからも大事に使っていきます。これから初期不良が待ち構えているとかは断じてやめてください。よろしくお願いします。

【無料長期保証】【推奨品】シャープ ES-X11A ドラム式洗濯乾燥機 (洗濯11.0kg・乾燥6.0kg・左開き) リッチブラウン
【★5年間自然故障長期安心保証付】東芝 TW-127XP2R(T)【右開き】12.0kgドラム式洗濯乾燥機 ZABOON ボルドーブラウン TW127XP2RT (エリア内納期目安:1週間〜)。 [※サービスエリア外は佐川急便にて手配] ※商品画像は左開きです。

やっぱり東芝製もちょっと気になったりしている(買わないけどね)

-シングルファザー, よもやま話, 商品レビュー, 子育て, 製品色々
-, , , ,

© 2024 カトユーサンバツブログ Powered by AFFINGER5