iPhone 商品レビュー

【iPhone12 Pro】MagSafe Chargerも到着!1日使用後レビュー

丸い・・丸いよ

こんにちは、サンバツです。

MagSafe充電器ですが、到着と言いながら、実際に届いたのはiPhone12Pro予約後の数日後ですね。早かったです。

Apple Storeでは税別4,500円で予約注文を受け付けていました。現在ではAmazonでも販売がスタートされていますが、執筆時点の10月24日には品切れとなっております。

iPhone12シリーズは従来のQiワイヤレス充電器も利用できますが、その場合最大7.5Wでの充電となります。こちらのMagSafeを使う事で、最大15Wでの充電が可能となります。

当たり前ですが(当たり前?)、USB-C電源アダプターは同梱しません。悪しからず・・

開封。説明書にケーブルのみですね。
ケーブル部分をオープン。
引っ張ると取れます。
全面がiPhoneに張り付きます。中心がほんの少し盛り上がっていて、柔らかい素材の為、雑に装着しても大丈夫そう。(保証はしない)

iPhone12以外の機種でも充電可能

Qi規格との互換性があるので、iPhone SE2や11等、Qi規格の対応端末であれば充電できます。

iPhone12シリーズの様に、強力な磁力でピタっと装着!は出来ませんが・・(想像以上に直ぐ外れる)

手持ちのiPhone SE2で試してみます。(直ぐ外れる)

こんな感じで背面中心部分に乗せる事で充電可能。
持ち上げた図。MagSafeはそのまま・・
簡単に外れてしまうので、どうしてもiPhone12以外に使いたいなら、この様に被せる形が一番イイかも・・

ではiPhone12Proに装着します。

謎の頼もしさ。心なしか、MagSafeも喜んでいるように見えますね(見えない
マグネットの安心感。吸い付く様に本体から離れません。

充電しながらの操作は?ケースは?

Lightning端子からの充電と比べると、流石に持ちにくい方は多いかと思われますが・・MagSafeを装着した状態でも問題なく使えます。

ケースを装着したらどうなるの問題に関しては・・現時点ではApple公式でリリースされている「MagSafe対応」と記載のある商品を選択するのがベストだと思います。サードパーティ製のケースに関しても、今後しっかりと詳細が載ってくるでしょうから、用途に合わせて選択しましょう。

ちなみに、私がiPhone 12 Pro到着前に購入していたケースに関しては、難なく充電できています。(ケースレビューで詳細載せますね)

結局買いなの?いらないの?

正直、必須ではないと思います。お値段も張りますからね・・20W充電アダプタも別で購入しなきゃいけませんから(高い)

マグネットの磁力を活かし、車載専用充電ホルダーとして利用する 等・・明確に用途が思いつかない場合は、お手持ちのQiワイヤレス充電器を買い換える程では・・そんな印象ですね。

ですが!Qi充電最大7.5W < MagSafe充電最大15W。その差は2倍。毎日生活を共にする端末ですから、この差は本当に大きいと思います。

私としては、充電スピードは早ければ早いほどいい(バッテリー負荷は怖い) ので、満足のいく使用感です。

マグネットを色々と活かす方法もまだまだありそうですしね。サードパーティ製の周辺機器も、これから色々なバリエーションでリリースされると思いますので、楽しみです。気になるものがあれば、購入してレビューしますね!

-iPhone, 商品レビュー
-,

© 2021 サンバツブログ Powered by AFFINGER5