iOS iPhone よもやま話 商品レビュー 製品色々

【iPhone 13 Pro Max】1週間使った感想。バッテリーは正義。

待つ事2週間。予定より早く到着。

皆さんこんにちは、カトユーです。

先日ポストした通り、購入申し込みを行なっていたiPhone 13 Pro Maxが届きました。

令和3年11月13日に注文。到着予定は12月3日〜となっていましたが、実際に届いたのは11月24日でした。早い…!

【iPhone 13 Pro Max】片手サイズに拘った私が、購入を決めた3つの理由

皆さんこんにちは、カトユーです。 という事で、微妙にリニューアルしてから初投稿。結局iPhone?って所ですが、もう少しでiPhone 13 Pro Maxが届く予定なのです。 過去記事を振り返ると、 ...

続きを見る

カラーはシエラブルー。

・・・ここ数世代でカラバリの選択肢が本当に多くなったiPhoneですが、明るめのカラーを選択したのは初です。

私のiPhone遍歴は以下の通り。

  • iPhone3G / 3GS → ブラック
  • iPhone 4 → ブラック
  • iPhone 4S → ホワイト
  • iPhone 5 → ブラック
  • iPhone 5s → スペースグレイ
  • iPhone 6 → スペースグレイ
  • iPhone 6s Plus → シルバー  ※6s Plusを最後にAndroidへ移行
  • iPhone SE2 → ブラック
  • iPhone 12 Pro → グラファイト
  • iPhone 12 mini → ブラック
  • iPhone 11 Pro. → ミッドナイトグリーン
  • iPhone 13 Pro Max → シエラブルー NEW!

何度か白を基調としたモデルを選択した事はあれど、圧倒的ブラック寄り。

非常に新鮮ですが、結局グラファイトの方が好きって結論になりそうな気もしています。

色味は鮮やかで綺麗です。

サイズや大きさは?

いやデカ過ぎ!?デカくない!?

…手にして最初に声が出ました。デカいです(笑)

しかしこれ、数分で慣れるんですよね。※主観

カップ麺が仕上がるより早く、「あ、大画面正義だわ…」と洗脳完了となりました。

Macに乗せて改めて感じるこの大きさ…

普段はiCloudから復元していましたが、今回はMacでフルバックアップした上で復元。

11 Proとカメラを比較。

カメラレンズも従来機種と比較して最大となりました。11 Proと見比べても明らかに大きいですよね。

ちなみに、ケースや保護フィルムに関してはAliExpressで大量に注文済み。(数日前に到着済みなので、少しずつレビューしていきますね)

前段の写真では、間に合わせでダイソーのiPhone 12 Pro Maxを無理やり使用しています(笑)

こちらは現在使用中のレザーケース込みの重量。

…ケース込みではありますが、現在の重量は圧巻の279g

ですがこれに関しても、直ぐに慣れてしまいました。

基本両手持ち、たまに片手で操作する事もありますが、とにかく慣れって凄い…と感じています。

1週間での使用感は…

詳細なレビューは既に各種メディアで取り上げられていますので、あくまでパーソナルな見解。

とにかくバッテリーが凄い。一番満足度を感じているのはバッテリーです。

基本的にゲームは一切立ち上げない事もありますが、普通に2日間…充電無しで使用出来ました。

(数件電話、ChatworkやLINEをはじめとした連絡調整、Safariでブラウジング、ミュージックAppでの音楽再生(4時間ほど)写真撮影・閲覧・編集、メールチェック、YouTube1時間程度、Zoomでのオンライン会議1時間、ウェビナー1時間半、後はTodoチェック編集、ファイル管理、MindNodeや各種メモアプリでの情報整理…等々)

…ざっと思い出しながら、2日間の使用内容を列挙してみましたが…この使い方で2日間充電無しで乗り越えるって凄過ぎます。

表示領域の広さも、見込み通りで作業効率アップに役立っています。

ディスプレイのリフレッシュレートに関して、120hzのままで使用していました。これで前述のバッテリー持ちはやはり凄い。60hzに落とすと更に伸びるのでしょうかね。

リフレッシュレートは、個人的にそこまで重要視していませんでした。ヌルサク感はかなりのものですが、普段用いる中で60hzでも全く気にならないのも事実

※ごめんなさい嘘でした

60hzだとスクロールにスワイプ、何から何まで動作の滑らかさが半減。数値的にも半減してるんですから、当たり前です。

これが体感的にかなりの差で、一度120hzに慣れると戻れなくなりますね。使ってみて分かる快適さです。

この辺りはゲームを高頻度でプレイする方々であれば、より違いを感じるかもしれません。

カメラに関しては、2cm程の接写が可能であったり…3倍ズームがかなり綺麗に撮れたりで、少ししか触っていませんが、そのポテンシャルに驚いています。

(ヘビーに使う予定が無いので、カメラはこの程度の感想しか言えないのが申し訳ない所)

敢えて不満点を挙げると「とにかくType-Cに対応してくれ」といった所でしょうか。Pro Maxのレビューとしてではなく、13シリーズに対してですね…

慣れたと言えど、やはり本体重量は重いです。ここはバッテリー容量と引き換えですから、仕方ないとは感じています。

総括すると、本当に大満足。これからも毎日お世話になります…!

…2022年度モデルが軽量化してTypeC対応になったら、買い換える説あるかも…(笑)

iPhone13 iPhone 13 Pro Max 本体 SIMフリー 120Hz画面【米国モデル】 (シエラブルー, 256GB) [並行輸入品]
Interactive Communications International

-iOS, iPhone, よもやま話, 商品レビュー, 製品色々
-, ,

© 2024 カトユーサンバツブログ Powered by AFFINGER5