iPhone 商品レビュー

【iPhone 12 mini】リーズナブルで質感抜群!激安ガラスフィルムレビュー&ロック画面不具合の検証

こんにちは、サンバツです。

iPhone 12 miniのロック画面無反応問題に界隈が沸く中、この記事を書き連ねている私。そんな中、iOS14.2.1のアップデートが降ってきました。

ソフトウェアレベルでばっちり解決され、本当によかったですが・・ヒヤヒヤしましたよね(・・;)

前回レビューしたSwitchEasyのケースより少し遅れ、ガラスフィルムも到着しました。開封して早速貼付したいと思います!

今回紹介する商品はこちら!

早速開封!

“硝子“のフォントが全面に。rsJAPAN製ガラスフィルム、どの機種もこのパッケージとなっています。

安心の日本製。rs JAPANの公式ショップのリンクはこちらになります。

(ちなみに、メーカー希望小売価格は3,980円(税込)との事。いや、流石にそれは・・・(閉口)

サンバツは340円程で購入しましたが。記事執筆時点の11月21日には、398円となっています。それで2枚組ですよ。安いです。

ダストリムーバー等々、位置決めシールも含めて2組分付属します。ありがたいですね。

いざ、貼り付けていきます。ガイドもパッケージ裏に記載されています。

いざ貼り付け!

スムーズに貼り付け完了。端が少し浮いていますが、すぐに気泡は抜けました。
  • ラウンドエッジ加工
  • 硬度9H
  • 指紋・油分防止、割れた場合の飛散防止仕様

と、ガラスフィルムに求める水準はしっかりと満たしています。やはり300円台2枚セットは安いですよね。

安価なフィルムあるあるですが、採寸が甘いとか、仕上げが荒いといった雑な作りにはなっていません。手に直ぐ馴染みますし、扱いやすくなりましたね。

切り欠き部分もしっかりと全面保護耳元のスピーカー部分もしっかりジャストサイズで切り抜かれています。

貼付後の画像をいくつか並べていきます。

斜めから。

ミュージックアプリを開いた状態で、頭から。本体フレームとの隙間は1mm以下、ほんの少し余裕があります。

真横から。

貼付後の使い心地は?

ラウンドエッジ加工が施されていますので、スライド動作等も指への負担なく行えています。

質感はかなり良いですね。SwitchEasyの保護ケースを装着した状態で撮影し、使用していますが、ケースの淵とほぼ同じ高さとなった為、操作性が格段に良くなりました。

失敗した場合でも2枚目がある安心感も大きいですよね。何度も繰り返しますが、300円台で2枚です。ガラスフィルムを選ぶ際には安心してお勧めできますね。

ロック画面操作不能トラブルは? ※追記:iOS14.2.1で解消

サンバツの使用環境では、既に沢山の報告にある「ロック画面操作不可」を再現する事は出来ませんでした・・淵を覆うケースやガラスフィルムを使用している場合に、との事ですが・・問題なし。

タイトル通り、現在ではソフトウェアレベルで改善されていますから、問題視する必要はありません。これで、12 miniも安心して購入できますね。中には返品してしまった方も多そう・・着信した際に操作不能とか、致命的ですもんね。

それでにしても、Apple。症状が上がった段階で何らかのアナウンスがあれば良いものを・・アプデが来なければもっと大きな問題になっていたのではないでしょうか。初動をもう少し早くしてもらえると、ユーザーとしては安心できますよね。

今回紹介した商品はこちら↓

iphone12 mini ガラスフィルム 【2枚セット】 保護フィルム 約3倍の強度 3D Touch対応 硬度9H 気泡防止 rsJAPAN

-iPhone, 商品レビュー
-, ,

© 2021 サンバツブログ Powered by AFFINGER5