Apple Watch 商品レビュー

【Apple Watch】Series6からSeries5に乗り換えた、2つの理由

こんにちは、サンバツです。

ブログネタが溜まりすぎて渋滞しています・・(Macbook Airに翻弄され数日が経過

タイトルの通り、先日Amazonのブラックフライデーセールで購入した、Apple WatchのSeries5をレビューしていこうと思っています。

いや、いつのモデルだよ去年だよ今更すぎませんかあの(ry

・・・仰る通り過ぎて()

何故わざわざSeries6を所持しているのに、Series5を購入したのか?

以前のエントリと重複する部分はありますが、写真と共に振り返っていこうと思います。

Series6から5に乗り換えた理由①:上位モデルがセールで安過ぎた

ステンレススチール&ミラネーゼループモデル

Amazonブラックフライデーで、本当に安過ぎた。安過ぎたんです。ブラックステンレススチール&ブラックミラネーゼループ。

普通に購入したら、9万円程。これが殆ど半値の約42,000円ですよ?

Series6購入時には、殆ど倍近く高価格なステンレススチール・チタニウムは選択肢にありませんでした。

全く同じ機能なのに、仕上げの違いだけにここまでのお金は出せない・・・」 アルミニウムモデル以外頭になかった訳です。

そもそもスペースグレイのアルミニウム、充分にかっこよかったので・・気にも止めなかった訳です。

お散歩中のSeries6

ですが・・!Amazonのセールで上位モデルがあそこまで安いと・・!興味が湧いちゃうじゃないですか!!!

出典:Amazon

前モデルとはいえ!42,483円ですよ!?!?

気がついたらポチっていました(猛省

左:Series6 アルミニウム(スペースグレイ) 右:Series5 ブラックステンレススチール

ブラックステンレススチール+ブレイデッドソロループ

結果、ステンレスモデルに大満足です。

シルバーでは光沢の主張が激し過ぎて、好きでは無いのですが・・ブラックの落ち着いた光沢具合は素直にカッコいいです。

ですが、その為に9万円出すとしたら完全に無理です。庶民派ブロガーサンバツは絶対に無理です。

Series6から5に乗り換えた理由②:性能差が殆ど無い

Series3でApple Watchの素晴らしさに気づいた私は、数ヶ月前の9月。Series6の購入を決意しました。

購入前のリサーチの際には、こんな声もちらほら。

血中酸素濃度に充電時間短くなっただけ?5でいいじゃん。スルーだな

外観もそのまんまでカラバリ増えただけか。スルーだな

処理速度向上したって言っても・・5充分サクサクだしなー・・スルーだな・・

サンバツ「でも5持ってないし6買う!買う!」

結果・・大きく変わらなかった訳です。5と6の使用感

あ、本体カラーは絶対新色のブルーがいい!Product(RED)がいい!って方は6一択です。

以前のエントリでも述べましたが、搭載チップと血中酸素濃度測定機能、充電時間以外、大きな差は無いのです

S6チップにグレードが上がった事で、Series 5と比べて6は約20%処理速度が向上しています。が・・実際のところ、体感できるレベルの変化はありません。

バッテリーの充電速度については、従来モデルでも充分早いです。6じゃなければ困る!遅い!って事は一度もありませんでした。

血中酸素濃度を定期的にチェックしたい、可能な限りスペックは高めがいい!前述の通り、カラーに拘りたい!そんな明確なニーズが無ければ、やはりSeries 5で十分です。

Series5を既に2週間ほど利用していますが、使用感に違いは全くありません。

左:Series6 アルミニウム(スペースグレイ) 右:Series5 ブラックステンレススチール

Series5 ブラックステンレススチールの重量

Series6 アルミニウムの重量

言い忘れましたが、重量の違い。約11g、ブラックステンレススチールの方が重たいです。

手首に乗った時に、体感ではっきりわかる程に違いがあります。軽い方がよければ、アルミニウムの方がいいですね。

まとめ

たった2つの理由ですが、好奇心から上位モデルのSeries5 ブラックステンレススチールに乗り換えました。

来年には順当に行けば、Series7がリリースされるでしょうが・・デザインが大幅に刷新される・バッテリー持続時間が大幅に伸びる等の革新的な違いがない限りは、このSeries5を愛用していこうと考えています。

ミラネーゼループに関しては、別エントリでサードパーティ製の違いを見比べていこうと考えています!

Apple Watch、本当に便利です。iPhoneユーザーは必携と言いたい程に、便利ですよ。機会があれば是非!使ってみてください。

-Apple Watch, 商品レビュー
-, ,

© 2021 サンバツブログ Powered by AFFINGER5