Apple Watch よもやま話 商品レビュー 製品色々

【Apple Watch】純正ブレイデッドソロループを洗濯する。

皆さんこんにちは、サンバツです。

ブログを開設して、今月で5ヶ月目となります。振り返ると、Apple Watchの記事がやや多め。

この1年で肌身離さず、毎日利用しているApple Watch。

常に装着してなければ不安になる程度に、生活に溶け込んでいます。(ヤバい)

それ程に便利なんですよね。「手首の上の執事」とは、言い得て妙だなと感じてます。

ブレイデッドソロループを使い始めて、約4ヶ月程が経過しました。

「洗濯してみた」・・と題した通り、この間一度も洗濯はせずに経過しています。とは言っても、毎日のお手入れは勿論してます。

赤ちゃんのおしり拭き(これ万能!)→ 除菌シート の流れ。 毎日手首から取り外す際には必ず、拭いているのです。

ですがやはり、毎日拭き続けていますから・・ここ最近目立ってきてたんですよ。皮脂汚れ。

もう限界・・と、他の方はどうやって洗濯してるのかな?とググりますが・・出ない。ブレイデッドソロループの洗濯に挑戦する記事が、全然見つからない。

そんな訳で、今回記事にしようと思い立った訳です。

約4ヶ月利用した、ブレイデッドソロループの汚れを振り返る。

※注意※

1日使用した状態で、手首から外して撮影しています。決して綺麗な状態ではありません。気分を悪くする前に・・苦手な方はブラウザバックをお願いします。

上段で「毎日拭いています」と述べていますが、今回は使用後のありのままの姿で写真を撮りました。

バンド表面、薄ら白いですよね。きっと皮脂汚れ・・

こちらは手首への接着面。汚れがわかりやすいですね。汚い(苦笑)

余談ですが、このブレイデッドソロループ。購入時は15cmちょうどの長さでした。大まかにみて、約0.5mm程伸びている様です。1年後はどうなっているのか・・

4ヶ月と少しの使用ですが、現状網目にほつれは見受けられません。

流石は純正というべきか、作りは本当にしっかりしています。(近々サードパーティ製のブレイデッドソロループもレビューしますが、劣化スピードが異常でした・・)

早速、洗浄開始!

と、意気込みましたが・・一応洗い方を調べてみました。記事にする事がなければ、そのまま洗濯機にぶち込んでいた気もしますしね(苦笑)

Apple Watchのお手入れ方法として、一応Apple公式ページにも説明書きがあります。

ですが、ブレイデッドソロループに関しての詳細は見当たらず・・

ソロループ、スポーツバンド、Nikeスポーツバンドの場合:

1.糸くずの出ない柔らかい布でバンドをきれいに拭き取ります。必要に応じて、きれいな水で軽く湿らせてください。

  これらのバンドのお手入れには、低刺激低アレルギー性のハンドソープも使えます。

2.糸くずの出ない柔らかい布でバンドを拭いて乾かしてから、Apple Watchに取り付けます。

Apple公式ページより

うん、前にも読んで、既に似たようなお手入れしてたんでした(泣き顔)

と言う訳で、今回はこんな感じ↓で洗濯してみようと思います。

  1. 5分ほど水で湿らせる
  2. ブラッシング
  3. 中性洗剤で15分、つけ置き洗い
  4. ブラッシング
  5. 手揉み洗い
  6. 2時間程乾燥

それでは、写真と共に振り返っていきます。

軽く湿らせ、ブラシで汚れを浮かせていきます。

ゴシゴシ(×30くらい)

ゴシゴシ終了。

洗剤は、自宅にあるもので選びました。(他に中性洗剤がなかった)

created by Rinker
アタック
¥880 (2021/10/15 23:55:50時点 Amazon調べ-詳細)

アタックゼロを適量、皿の中に投入します。

ぬるま湯を投入。

15分間、つけ置き洗いします。

15分後、再度ブラッシング。

ブラッシング終了後。汚れは一目瞭然ですね・・すごい・・

水洗い後。かなり綺麗になったのでは・・?

濡れている事もありますが、汚れはかなり綺麗になったと思います。

しっかり乾かしていきましょう。

2時間ほど、干しておきます。

2時間後・・しっかり乾きました。

以前、別のエントリでも言いましたが、ブレイデッドソロループは本当に乾きにくいです。

2時間がしっかり乾く目安だと思います。故に、装着時には濡れないように注意しなければいけません・・(辛い)

話が微妙にそれましたが、乾いた後のバンドを写真で振り返っていきます。

本当に綺麗になりました!

裏側も同様です!綺麗!

洗濯後のサイズ測定。これは・・

4ヶ月と少しの使用期間で、約0.5mmサイズが伸びたブレイデッドソロループですが・・洗濯後、数ミリ伸びてしまいました。誤差の範囲かな・・?

翌日確認しましたが、洗濯前のサイズに戻ってました。記事執筆時点では洗濯から1ヶ月程経過してるんですが、同様に変わりなしです)

洗濯後、装着してみた図

綺麗になりましたね!

洗濯終了!本記事のまとめ

今回の記事では、純正ブレイデッドソロループの洗濯をしてみました。

自分なりに丁寧に進めましたが、今後は「別にネットに入れて洗濯機でも良いかな」とも思っています。このバンドの耐久性を考えると、問題ない気がしますね。

今後も定期的にお手入れして、大事に使い続けていこうと思っています。

最後に

他のエントリでも何度も書き連ねていますが、純正ブレイデッドソロループ。どう考えても値段が高いです。

約1万円。気軽に買えるものじゃありません(庶民派ブロガーサンバツ談)

次の記事ではサードパーティ製のブレイデッドソロループをレビュー予定ですが、まだ未購入の方は先ずサードパーティ!でもいい!と考えています。

純正と比べると細かな作りの違いはありますが、Amazonでは概ね2,000円で購入出来てしまいます。その値段差は約8,000円。美味しいもの食べれますし、純正1本分の値段で複数本のサードパーティ製バンドが購入出来てしまいます。

いくつかAmazonでサードパーティ製の商品をピックアップしましたので、載せておきます。

純正よりカラバリも多いですし、よりApple Watchに個性を持たせる事が出来そうですね。

※サンバツ調べですが、AliExpress経由での購入も含めると、サードパーティ製ブレイデッドソロループ、かなり品質に差があると感じています。ソロループはサードパーティでもいい感じですが・・

 購入の際はリンク先の評価やレビュー写真を参照の上、十分にご検討ください。次の記事でも言及していきますので、よろしくお願いします。

ESTIKI Apple Watch 用バンド 人気ブレイデッドソロループ バンド Apple Watch バンド Apple Watch Series 6/5/4/3/2/1 Apple Watch Series SE対応 全5色3サイズ 一体式ブレイデッドソロループ交換ベルト (Apple Watch 44/42mm 8# 160mm, ブルー・黒・レッド)

-Apple Watch, よもやま話, 商品レビュー, 製品色々
-, ,

© 2021 サンバツブログ Powered by AFFINGER5