よもやま話 商品レビュー 製品色々

【草刈り初心者】意を決して草刈機を購入し、駐車場を綺麗にした記録【ONE STEP製 充電式コードレス草刈機レビュー】

YouTubeはこちら↓


皆さんこんにちは。カトユーです。

流石の北海道も…20度以上の熱気を纏う様になってきました。

暑さ耐性が鍛えられていない私たち道民(勝手に代表を名乗り出す)は…正直つらいです…


考えてみてください。
こんな事言いながら、たまーに13度前後で寒い日があるんですよ?(真顔)
どんな落差だよ…風邪引いちゃうよ…


気候に狼狽える私を尻目に、スクスクと育つ雑草達。

「元気に育つんだよ…」と見守ってあげたい気持ちもありますが…(あるんかい
流石に目を背ける事は出来ないレベルに。


でも…私カトユー…草刈りなんてやった事無い…鎌も無いしどうしたら…


弊社の駐車場、10台程のスペースがあるので…これは手作業では無理と判断。「取り敢えず手頃な草刈機買っちゃお」とネットを物色。
意を決し…この商品を購入しました。


ONE STEP製の充電式草刈機。購入価格は8,980円(税込)

正直な所、類似品かなり沢山あるんですよ。Amazon恒例の「中華製品大集合」状態も変わらず。
 (※中華製品は捏造星5レビューがある手前…記載内容を鵜呑みに出来ないきらいがある…)


サクラチェッカーでも問題なし。
カトユーは基本的に、「折角買うなら良いものを」の精神なのですが、年に数回しか使わない草刈機…うーん…で10分程悩んだ所です。
そんな中でMakitaHiKOKI製の購入も検討したのですが、何よりカトユーは草刈り初心者。取り敢えずって事で本商品を購入です。

悩んだMakita・HiKOKI製はこちら↓

た、たかいよお母ちゃん(誰

やっぱダメだ…弊社は立ち上げ後間も無いんだから…無理しちゃダメだ…(笑)


というわけでONE STEP製草刈機。開封していきたいと思います。

商品開封。どんな感じか見ていきましょう


このままの状態で佐川さんから届きました。まあ、このパッケージを更に梱包はしませんよね…

パッケージ内容は

  • 草刈機本体
  • バッテリー×2(21V 2000mAh)
  • 替え刃①:ナイロンブレード×5
  • 替え刃②:スチールブレード×1
  • 替え刃③:チップソー×1
  • 替え刃交換用六角レンチ
  • 補助ハンドル×1

こんな感じ。

バッテリーが単品か?2個付属か?   で価格帯が結構変わります。(1個→約7,000円 2個→約9,000円
(※価格帯は不定期に変動していますので、前述の商品リンクから確認をお願いします。プライムデーが近いので、その辺りが狙い目かもですね。)


草刈機は初期状態でこんなサイズ感。柄の長さは調節可能です。


最大まで伸ばすとこんな感じ。
カトユーの身長は180cmなのですが、MAXの状態で丁度良いです。(あと10cmほど伸びるともっと使いやすいかも…?)


バッテリーは前述の通り、21V(2000mAh)。メーカー公称値で概ね45分、1度のフル充電で使える様です。

2つあれば事足りるであろう…!と判断し、購入しましたが、正解でした。

ちなみに、フル充電には約1時間半かかりました。

見てよこれ…2個セットで買った方が断然お得じゃんさ…


作業効率の面もそうですが、価格的にもコスパ良く…やはりバッテリー2個セットがお勧めです。


替え刃は3種類

引用:Amazon.co.jp

雑草や芝生の状態に応じて「ナイロンブレード・スチールブレード・チップソー」を使い分ける事が出来ます。

カトユーは「取り敢えず薙ぎ倒す」の精神でチップソーを使いました。定期でお手入れしている場所であれば、チップソーの出番は少ないかもしれませんね(根拠なし

これらの替え刃は、付属の六角レンチを用いて取り外し・付け替えます。刃先部分は事故の元ですから、取り扱いには十分に注意してくださいね。

そして忘れずに、補助ハンドルを装着。


よし…では早速草刈りを開始すんぞ!!(唐突な気合)

※草刈りの前に※ 怪我防止のため、事前準備はしっかりと。


何事も順番というものがございまして…


そういえば、草刈りってどんな格好で挑めば良いんでしょう(困惑)


調べてみるとこんな商品が色々と出てきました。

created by Rinker
髙儀(Takagi)
¥973 (2022/08/17 02:52:57時点 Amazon調べ-詳細)

やっぱり必要ですか…戦闘服…
どうなんでしょう…
と言っても、既に草刈機が届いていて時間も確保している手前、今から注文しては間に合わない(笑)

結果、カトユーはこんな格好になりました

うおおおおおおお


「デモリッシャァアアアアアアアアアアアアアア」



…大変失礼いたしました

動画も撮ってるしやはりマスクは必須ですよね(
これSlaughter to Prevailのマスクなので…やっぱり…グロウル出したくなるのは必然じゃないですか…ねぇ…←


気を取り直して…
私は自宅にあったサウナスーツ(ランニング用)を選択。

いや、だから北海道にしては暑い日って言ってんじゃん!!死にたいんか!


いや、でもある意味ダイエットになれば…ねぇ(煩い
(この選択が後に地獄を見る事となります)


兎にも角にも、この格好で草刈りを始めていくことになります

草刈り前の状況を再確認。


見るも無惨なクソミドリ

作業の経過については、記事冒頭のYouTubeの方がわかりやすいと思います。


草刈り終了!


こんな感じに綺麗になりました。

草刈り中の使用感は?

真っ最中のカトユー


草刈機本体の重さは約2.4kgなんで、取り回しやすいです。女性の方でも使う事が出来ると思います…が


ただ一つ問題があるとすると…ここです。

この運転スイッチを押すには、丸い安全ボタンを押す必要がある…



動作時には、終始このスイッチを押し続ける必要があります。

ブレードの回転を弱めてしまった際には、仕切り直しで再度安全ボタンを押し…スイッチを押す。結果やはり押し続ける。
この仕様が、思いのほか負担です。作業後の右上肢の疲労感は左上肢と比べて顕著…

先ほど、女性でも大丈夫…の様な発言をしましたが、このスイッチ仕様が為に、中々女性一人では大変かもしれません。
近くにいたら、カトユーを呼んでください草刈ります(

まとめ:入門にはお勧め出来る!…はず

草刈り初心者で予備知識も無く購入した本商品。

結果的には目的も達成出来、満足しています。あ、サウナスーツはダメでした。草刈り戦闘服等しっかりとした服装準備をお勧めします。

カトユーの草刈機用途としても、年に数回使う程度ですし、特に今後支障がなければ、特別買い替える気も起きていません。
そういった所では、入門として本商品を選ぶのはアリだと思います。

この季節、どうしようもなく生い茂る雑草達にお悩みの方…ご検討の一助となれば幸いです。

あ…草刈りが終わった後に、よく喋る町内会のおじさんからこんな言葉をいただきました

なーに、わざわざ買ったのかい!
言ってくれたらやってあげたのにーー!!!!

OMG…

-よもやま話, 商品レビュー, 製品色々
-,

© 2022 カトユーサンバツブログ Powered by AFFINGER5