シングルファザー よもやま話 商品レビュー 子育て 製品色々

【シングルファザーとなり1年が経ち、12kg痩せました。3つの理由を振り返る】

皆さんこんにちは、カトユーです。

この記事を投稿しているタイミングは、大晦日。

後少しで、今年も終わってしまいますね。毎年の事ですが、本当に早いです。

ブログタイトルの通り、娘と2人の生活となってから1年が経過していました。

そばで元気に笑ってくれる娘には、毎日感謝。本当に、いつも元気でいてくれてありがとう!!

沢山悲しい想いをさせてしまいましたが、それ以上に今後も楽しい毎日を過ごせる様に!と、改めて強く思います。


さて、ブログタイトルから続く本題ですが…

日々の暮らし方を見直す事で、健康的に12kg痩せる事が出来ました。

…自分で打ち込んでおきながら、改めて驚いています。

詳細を書くと、去年の私は「身長180cm、体重87kg」…ベルトに乗る贅肉がコンプレックスでした。

そんな私が、今は75kg。

スタイルが別人の様になりました…(笑)

その理由を3つに分け、この1年を振り返っていこうと思います。

シングルファザーとなってからの基本方針は「娘がかっこいい!と言える父親になる!」です(笑)

理由① 規則正しく毎日を過ごし、睡眠をしっかり確保出来る様に。

眠れない日が本当に多かった。


そんな事散々言われてるじゃん…何を今更…


そうなんですよね。そうなんですよ。。

至極当たり前の事だと思うんですが、今一度考えてみてください。


「毎日しっかり寝れていますか???」


…私は寝れていませんでした。本当に。


一年が経ち、ルーティンを継続・確立する重要性を再認識しています。継続する事で自己肯定感にも繋がりますし、軸をしっかり持つ事で自信のリソースを他に振り分ける事ができます。とにかく、何をするにも作業効率がアップしています。


先ずは、1日のサイクルを見直しました。

これまでの私は以下の通り。

  • 就寝時間は気の向くまま。日を跨ぐ事もある。
  • 寝れない。とにかく2時間〜3時間おきに目が覚める。
  • 何か作業をするにも、目標設定や計画性が無い
  • 常に毎日眠気と闘っている。



ここを改善する為に、就寝時間は22時で固定。起床時間も6時で固定。とにかく真っ先に固定化する事としました。

そこから朝と夜のルーティンを作り上げていきます。

  • 6時に娘と起床し、必ず20分程の運動をする。(娘は1日20分程のタブレットをここで楽しむ)
  • 毎日5分〜10分程度の散歩をする。
  • 朝と夜は必ずしっかり洗顔+オールインワンジェルでスキンケア。
  • 22時に必ず寝る。寝る前に1日の出来事や思考、悩み等をアプリを用いてアウトプットする。
  • 20時過ぎに娘が寝るまで、一緒に楽しむ時間を必ず持つ。(食後歯磨き以降)→ゲームや勉強、絵本や地図を読む、その日の出来事を話し合う、等


家事や仕事の視点で他にも続けているルーティンはありますが、一先ずこの5点を挙げてみました。

すっかり毎日の軸となっています。

習慣になるまでは中々大変なものですが、2週間程で「続けないと気持ち悪い」…そんな状態になるんですよね。

結果、毎日の生活リズムが少しずつ安定してきました。


ですが、根本的に長時間通しで寝れない私…カトユー。これ、10年以上前からなんです。

そこで一つ、思い切って購入したアイテムがあります。

これ、なんだと思います…?

そう、今年話題になった「ブレインスリープピロー」です。寝具に投資したのです。

お値段なんと32,000円程。高い。勇気を出しました…(笑)

これが結果的に、私の睡眠習慣の質を大きく向上させてくれました。

まだ購入後3ヶ月程度なのですが、毎日Apple Watchで睡眠モニタリングを継続しているので、実際にその効果をデータでも感じる事が出来ています。

モニタリング結果を踏まえ、近々ブレインスリープピロー単体での記事を作成予定です。

理由② 毎日必ず運動をする。

理由①の睡眠でも言及しましたが、運動を毎日の習慣に取り入れました。

過去にランニングや筋トレ等、色々と運動習慣を付ける為に頑張ったのですが、どこかで止めてしまっていました。

そんな私が、この1年間…殆ど休む事なく運動を続ける事が出来た。その理由は、これです。

ベルナルド先生…!!


そう、ゲームですNintendo SwitchのFit Boxing(フィットボクシング)です

フィットボクシングは、新作の2をプレイしています。1から始めたのですが、数ヶ月で新作が出た事で、乗り換えています。

今から始めるのであれば、細かい部分の修正が効いたフィットボクシング2の購入をお勧めします。

フィットボクシングに関しても、別にしっかりと記事を作成予定です!

Switchと一畳程度の空きスペースさえあれば、どこでも運動できる!

毎日頑張った結果を、しっかりと可視化出来る!

簡潔に纏めると、ルーティンとして継続出来ている理由は…この2点だと感じています。

仕事のある日は起床後20分。休日は30〜40分。これからも頑張っていきます。

理由③ 食生活の大幅改善。

これまでの私は、食欲の命ずるままに…気にせず食べていました。申し訳程度に野菜を添える感じでしょうか。

独り身となり、自分で毎日の食生活を整える権利を得た私。取り組んだのは「オートファジー:16時間断食」です。

オー?…オートファジー?攻撃魔法?

…聞き馴染みの無い方もいらっしゃいますよね。勿論私もそうでした。

参考にした文献はこちらです。

「空腹」こそ最強のクスリです。Kindleでも読めますので、お勧めです。

オートファジーとは、「古くなった細胞を、内側から新しく生まれ変わらせる」仕組みだといえます。2016年、東京工業大学の大隅良典栄誉教授が、オートファジーの研究でノーベル生理学・医学賞を受賞しました。オートファジーは今、世界中の注目を集めています。

このように、16時間の空腹の時間を作ることで、

・内臓の疲れがとれて、内臓機能が高まり、免疫力もアップする。

・血糖値が下がって、インスリンの適切な分泌が促され、血管障害が改善される。

・脂肪が分解され、肥満が引き起こすさまざまな問題が改善される。

・細胞が生まれ変わり、体の不調や老化の進行が改善される。

といった、さまざまな効果が期待できます。

話題の「16時間断食」の一体なにがスゴイのか 〜がんを克服した医師が辿りついた究極の食事法

この様に、オートファジーは毎日の健康に絶大な効果がある…と言えるのです。

ちなみに、オートファジーを実践するのに適切な時間帯は、「概ね18時」との事。

でも待って。半日以上とか流石にお腹空いちゃうし、欲望に耐える自信が無いんですが…


オートファジー、実は抜け道があって。以下の3点をご覧下さい。

  • 断食中は睡眠をとって OK
  • 断食中はナッツとヨーグルト、生野菜の摂取はOK
  • 断食中の飲み物はノーカロリー限定。

アシストフード様のナッツ1kg。現在愛用中。
このナッツも美味しい。マカダミアナッツが含まれています。

どうですか…?
断食と言っても食べても良いものがある。ナッツも美味しい。

これなら16時間断食いけちゃう気がしませんか?

ナッツやヨーグルトは、勿論無塩無糖のものをそれぞれ選択しましょう。

結果、私は毎日以下の通り実践しています。

  • 朝は数程のナッツ+無糖ヨーグルト+ブラックコーヒー。
  • 昼は野菜ジュース。残りのナッツを齧る。
  • 夜は自家製サラダを中心に、食べたいだけ食べる。
  • なるべく19時まで食事を終える。


仕事や子育ての関係上、18時までに夕食を終える事は物理的に不可能なので、なるべく19時過ぎに夕食終了が毎日の流れとなっています。

私が愛用しているナッツや野菜ジュース、どれもAmazonや楽天で購入しています。下に挙げてみますね。どれも美味しいです…!

※アシストフード様の公式サイトだと、Amazonよりも安かったりします。下にリンクを貼っておきますね。

FRESH NUTS DIRECT by アシストフード: ナッツ通販の専門店

野菜ジュースは今の所、コレが一番美味しい!
created by Rinker
野菜一日これ一本/一杯

※どの商品も、やはりポイントアップキャンペーンが絡むセール期間に購入する事を強くお勧めします。数百円安くなりますし、野菜ジュースでAmazon購入であれば、定期便での購入で割引が適用されたり、とにかくお得です。

私は安い時にまとめ買い!他のも試してみたい気持ちはありますが、既に美味しく楽しめているので冒険は控えようか…悩み中です(笑)


こんな感じで、楽しみながら生活習慣を作り上げていくのが、大事だなと再認識しています。

まとめ:今は物凄く幸せです。

私は昨年離婚となり、ひとり親となりました。

娘には本当に辛い思いをさせてしまいました。今も辛い場面が多くある筈です。

「他の子はお母さんがこども園に迎えに来るのに、お父さんでごめんね」…なんて言葉が出てしまった事もあります。


Twitterでもツイートしていますが、「お父さんしかいないけど、本当に楽しいよ!」そんな言葉が胸を張って言える様に、そんな暮らしが送れる様に。頑張っていきたいと常に胸に抱いています。



ひとり親となってからの1年間を振り返り…私自身としては、今は本当に幸せと感じています。


親が幸せなら、自ずと家庭も明るくなるはず。

親が生き生きと暮らしていれば、自ずと子どもも幸せになるはず。



子は親の鏡」との言葉もあります。先ずは親が幸せに元気で過ごせないと、子どもも素敵に暮らせませんもんね。

毎日自分に言い聞かせています。


今回の記事では、私がひとり親になってからの1年を大まかに振り返ってみました。

総括すると、色んな意味で変わる事が出来ました。勿論、良い意味でですね。

これからも楽しい家庭を築いていける様に、娘楽しい毎日を送れる様に、頑張っていきます!

ここまで記事を読んで頂いた皆様、ありがとうございます。


これからもカトユーサンバツブログをよろしくお願いいたします

-シングルファザー, よもやま話, 商品レビュー, 子育て, 製品色々
-, ,

© 2024 カトユーサンバツブログ Powered by AFFINGER5