iOS iPhone よもやま話

iPhone 12 Proを手放しました

こんにちは、サンバツです。タイトル通りです・・

割と否定的な意見を思うがままに書き連ねますので、「いやそんなん書いてんじゃねーYO」って方はブラウザバックをお願いいたします。

サンバツはApple信者ではありません。ガジェットをはじめデジモノ大好き!庶民派ブロガー、サンバツです(笑顔

先日ツイートした通り、丁度二週間の利用で 12Proを手放しました。

そう・・明日の今頃は、miniの予約を終えているはず!!!!(おい

何度も繰り返している様に、毎日使っていて取り回しにくく、なかなかに苦痛でした。持ちにくい。重い。操作つらい

いや両手で操作したらいいじゃない

嫌です。

嫌なんです。スマホは可能な限り片手で使いたいんです!(鋼の心

コロナ禍におけるFace IDもそれはもう、苦痛でしたよ。

iOS13.5でマスク着用時はパスコード入力画面に手軽に移動できるようになった、との事ですが。そういう事じゃない

乗り換え前に使っていたAndroid端末(Oneplus7Pro)は、画面内指紋認証でしたから。操作の度に前述の通りスワイプだのパスコードだの・・中々にストレスです

ツイートでも言及している通り、性能面は問題ありません。Antutuのスコアも2020年11月の現段階では最高峰でしょうし、これまでのiPhoneに使い慣れている方的には「お前何今更しょーもないこと言ってんの?」案件だと思います。

Appleさん・・その気になれば、TouchID搭載出来ましたよね?出来たよね?何なんあのリークにあった電源ボタンに指紋認証搭載の噂

まああくまで、噂は噂ですが・・実際にAppleEvent直後は落胆の声も多かったと認識しています。

来年のiPhone13(恐らく)リリース時の伸び代を残しておきたいのはわかります。

iPhone 12シリーズは筐体デザインの一新・5G対応で、Apple的にはセールスポイント的に十分なのでしょう。

実際にサンバツは筐体デザインに惹かれ、12Proを購入しましたからね・・

ですがこれ、Pro or Pro Maxを買う方。急がなくて良くないですか?

勿論、既に何世代も前の端末を使用していて、物理的に限界が来ている方は別です。

11シリーズからの乗り換える必要は殆どないと感じています。バッテリー容量も、公式では非公表ですが11より劣る始末。

SE第二世代も然りです。と、言いながら・・mini買う気満々なのですが

miniはSEよりも持ちやすい圧倒的なサイズ感の良さ。カメラスペックもあの本体サイズにして11と同様。A14チップで性能面も同等。前述の通り、どうやってもFaceIDへの不満は尽きませんが、致し方ありません・・

iOSに想う事・・

ここまで色々不満を挙げていますが、「じゃあAndroidに戻れ」そう思いません?

AndroidでApple Watchは使えないんじゃ!

Apple WatchがiPadで使えるなら、iPhoneに戻る事は恐らくなかった筈・・(WearOS搭載スマートウォッチは、2020年11月現在も日本でのGoogle Pay利用が解禁されていません)

サンバツはキャッシュレス決済をスマートウォッチで完結させたく、Apple Watchに辿り着きました。が・・

なんでiPadとペアリング出来ないんだよ!!!こちとらセルラーモデルだよ!(関係無し

その他iOSへの要望は以下の通り・・(まだあるんか

  • イコライザー、自由にアナライザーで調整させてください(iOS3の頃から言ってる
  • バッテリー残量ステータスバーから消さないで  デザイン重視して不便にしてどうする
  • Android10の操作性を見習って(お願い
  • 良い加減TypeCで統一してください  iOS端末間で規格バラバラ過ぎてめんどいんじゃ

取り敢えずこんな所です。ありがとうございました(ごめんなさい)

吉田さんの最近の投稿動画、サンバツの気持ちを殆ど代弁してくれていました。

次回以降は、真面目に投稿します(´;ω;`)

-iOS, iPhone, よもやま話
-,

© 2024 カトユーサンバツブログ Powered by AFFINGER5