よもやま話

Googleアドセンス審査に合格しました!〜ブログ開設後1ヶ月の振り返り

こんにちは、サンバツです、

タイトルの通り、Google Adsenceの申請が通りました。一つの節目と感じ、開設後から約1ヶ月でもある事から、一度自身の活動を振り返ってみようと思います。

アドセンスの申請に関しては、試しに1度行い即日却下されています(泣き顔)

その後2回目で無事!申請が通ったので、その際に修正した内容も備忘録として残しておこうと思います。

この記事を書いた人は

  • HTML/CSSの知識殆ど無し
  • ブログ開設後1ヶ月だが、予備知識ゼロでスタート
  • ガジェットブログを始めたい一心で取り敢えずスタート

この1ヶ月で取り組んだ内容は・・・

  • サーバー契約(Conoha)、Wordpress開設
  • サイトデザインに四苦八苦 → AFFINGERテーマ購入 → 設定に苦しむ
  • サンバツくんを描く(ここだけ早い)
  • プライバシーポリシーやコンタクトフォームの設置(苦しむ)
  • ブログネタやレビュー記事に使用する写真のストック
  • Amazonアソシエイトの申請

契約から開設までの流れは、Tsuzuki Blog様の記事を参考にさせて頂きました。

自分でサイトを構築するスキルもありませんので、財布と相談しながらも泣き顔でテーマを購入(号泣)

サンバツくん(ブログアイコン)は、iPad ProのProcreateで描きました。記事の中でも登場させたいので、もっと描かないと・・

他にも、何かある度にひたすらGoogle先生にお伺いを・・・先人の皆様方の沢山の記事に助けられています・・

前述の通り、HTMLやCSSの知識なんて皆無なサンバツです。右も左も分からない訳です。

家庭や仕事の事もあるので、時間的な制約も多く・・とりあえずiPhone12の発売までは間に合わせよう!と、自分の中で勝手に目標を決めていました。

結果、初投稿に至ったのは10月23日。ギリギリでした・・

アドセンス申請1回目の状況

先ず初めに・・ブログ開設の目的は「別に収益化が目的ではなかった」のです。

固定ページの「中の人について」で言及している通り、iPad ProのMagic Keyboardの使用機会を増やしたかった・ガジェット等を通しての体験を、自分の中で完結させたくなかった。

ですが、色んな記事を見ると何処でも収益化をお勧めしているじゃないですか。「どうせ始めるならやってみよ、無理ならいいや」とダメ元で実行に移します。

準備もしっかりしないまま勢いで申請しました(ごめんなさい)

  • 申請時の合計記事数は 6つ
  • プライバシーポリシーは他サイト様の記事を参考にしたものの、色々と不十分
  • 自己紹介ページも中身は空
  • レビューページに商品リンク先のスクショを転用(ポリシー違反はここが原因・・?)

10月30日の朝申請(初投稿から1週間)、当日の昼にはサイト上でポリシー違反の為、修正の上で再申請をとの記載。翌日31日の朝にはメールで通知(泣き顔)

不合格のままでこれ以上バツを増やすと・・ヨンバツに改名する事に・・(真顔)

ここまで色々と進めてきたのだから、申請が通るまで色々やってみよう!と、やり直す事にしました。

アドセンス申請2回目の状況

  • 記事数を増やす(たった2つ)
  • プライバシーポリシーの内容を修正、自己紹介をしっかりと記載
  • レビューページのスクショ転用を止める(情報のみ自身で記載する形に変更)

何度不合格でも、何度でも挑戦できるGoogleアドセンス。

少しずつ訂正して申請、を繰り返す気でいました。

記事数に関しても、1,000文字以上で最低10記事を!と色んな所で見かけましたが、あまり気にしませんでした。少ない記事数でも通ったとの声もありますし、自分の中で記事にしっかりと向き合えばいいと思っていた為です。

プライバシーポリシーに関しては、アドセンスを利用している旨を記載せず、「申請する予定です」と自分なりに書き換えていました。この辺も見直して、今の形に修正しています。

該当のレビュー記事10月30日投稿の「サードパーティ製ソロループのレビュー」です。Amazonの商品ページのサイズ記載部分を、スクショ転用してしまっており・・(引用と記載する事で許されると思っていた)・・文字起こしの上、修正。

結果、無事にGoogleアドセンスに合格。無理だと思っていたので嬉しかったです・・!

ちなみに、Amazonアソシエイトも併用した状態でしたが、この辺は大丈夫だった様です。2リンク程度なので、1記事に過剰に貼りまくっていたりするとアウトかもしれませんね・・

開設から1ヶ月を振り返る

最初は何から始めたらいいのか、皆目見当がつきませんでした。「WordPressって何なの!?ねえ何!?」って状態からのスタートですから、無理もありません・・(

1ヶ月経ってもHTMLやCSSは分かりませんし、調べないと躓く事ばかり。本当に日々学んでいる状態です。でも、少しずつ形になっていくのは楽しいし嬉しい。良いものですね。

ガジェット系ブログは数えきれない程ありますし、その中でオリジナリティを発揮するのは難しいと感じています。ですが先ずは、初めてみないと!と自分に言い聞かせている所です。

気楽に楽しく見れるレビュー記事」を今後も投稿していきますので、ご覧の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

-よもやま話

© 2024 カトユーサンバツブログ Powered by AFFINGER5